flexbox IE8 対応記録

北海道に帰宅中で手元にxpでie8の入ったPCあったので、ちなみにfierfox52.5 xampp1.8.2 とgridレイアウトやphp5.5にも対応させているんだけど・・ 最近コーディングで頻繁に使っている flexboxのie8対応を試して見ました。 参考サイトにはflexibility.jsっていうプロファイルを使ってCSSに -js-display:flex; 追記で対応と簡単に書かれているページも多いですが、なかなか上手くいかなかったです、結局flexibility.jsのひとつ前のver1.0.6を使って、下記のように ScriptやActiveXを実行しない設定にしているのをブロックされているコンテンツを許可にしてやっと動作しました。
ie8はもとよりie11以外はサポート切れているので、クライアントから要望ない限り対応させないつもりですが、対応させる場合は実機検証が必要なようです。
角丸はie8未対応です、対処法はありますが、構造的なことではないので、無理に対応させる必要はないかなぁと思います。 か

【追記】flex:1;ってcssの記述 省略してしまうこと多いですが、これを省略したらie8では表示されず(エリアは空白)でしたので、ここも要注意です。

ie8実機で検証してみて・・ScriptやActiveXを実行しない設定にしていると下記のようなメッセージが出ます。ブロックされているコンテンツを許可にしないと ie8対応しないです。